転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】いまがたのしいもん

f:id:mihoichikaka:20171002152931j:image

 

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:小学校低学年くらい~(特に女の子に◎)

・いつ:寝る前など

・所要時間:10分くらい

・大きさ:A4ノートくらい

 

★ストーリー

ある日、 小さな女の子に母さんが

『おおきくなったらどんな人になるのかしら』と訊ねると、

女の子は『いまのまんまがいいわ』と答えます。

不思議がる母さんに、女の子が次々とその理由を挙げていくのですが、

そのどれもに共感してしまう。

小さい頃だからこそ楽しくて、好きだったことがまぁ、たくさんあること。

 

でも、こどものままがいかにいいかを自慢気に話す女の子に、

母さんだって伝えたいことがある。

終盤の二人の会話に、ちょっと目頭が熱くなりました。

こんな親子になりたい。

 

そしてエリック・ブレグヴァドさんの描く女の子がとってもおしゃれで可愛くて、

やっぱり女の子もほしいなと思ってしまうのでした。