転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】おはようのほん


f:id:mihoichikaka:20170926114409j:image

 

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:小学校低学年くらい~大人

・いつ:朝、忙殺されてしまっているとき

・所要時間:5分くらい

・大きさ:持ち運びOK、薄め・小さめ

 

★ストーリー

夜が明け、おひさまがのぼっていくときの光景や、地球上で囁かれる素敵な会話たちが描かれているお話。

 

 谷川俊太郎さんの訳だからか、表現がとても詩的。幼児にはちょっと難しいかもしれない言葉が出てきたりもするけど、子どもに「こんな情景もあるんだ」って想像してもらえたら嬉しいなって思える。

 

忙殺されがちなときや不規則な生活になりがちなときに読んだら、一日を・今日を大切に過ごそうと、気持ちをリフレッシュできそう。