転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】わたしとあそんで

f:id:mihoichikaka:20171122142345j:image

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:幼児くらい~小学校低学年

・いつ:さみしいとき、昼間、動物に興味持ち始めたら

・所要時間:5分強

・大きさ:A4くらい、薄め、持ち運びOK

 

★ストーリー

読み聞かせボランティアをしている方が絵本に興味を持つきっかけになったお話と知り、ずっと気になっていました。

 

ある小さな女の子がひとり、はらっぱへ遊びに行ったときのこと。

バッタやカエルやりすやうさぎなど、とにかく一緒に遊びたくて声をかけるのに

なかなかうまくいかない女の子。

さみしくなって座り込んでいると、ある変化が起こって―というお話。

 

ぬいぐるみなどから始まって、虫や動物に興味を持ち、友達になりたいと、なれると思う子ども。

人間との違いに戸惑ったり嫌いになってしまう前に読んであげたいなと思ったお話でした。

(人間関係にも通ずるところがあるかも…)