転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】ぐっすりおやすみ、ちいくまくん

f:id:mihoichikaka:20171122142414j:image

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:幼児くらい~

・いつ:夜、寒くなり始めた頃、子に自立心が芽生えてきた頃(の親)

・所要時間:10分弱

・大きさ:A4より大きめ、薄め

 

★ストーリー

二匹で暮らしている、大きな熊の「おおくまさん」と、小さな熊の「ちいくまくん」。

ある日、ちいくまくんはおうちのすぐ上に見つけた小さなほら穴を、自分のうちにすることに。

意気揚々と部屋を整え、寝食ともに小さなほら穴で過ごそうとするのですが―というお話。

 

誰もが通る、秘密基地や自分の部屋への憧れ。

その純粋さを目の当たりにしたら、おおくまさんのように、協力してあげたいと思うはず。

けど、やっぱり寂しさはつきもの。むしろ、子どもより大人の方がひとしお。

いくつまで「ぐっすり」眠る子の顔を見守ることができるのだろうか…と産まれる前から切なくなるのでした。