転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】おやすみなさい

 

f:id:mihoichikaka:20171031155742j:image

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:胎教~小学校低学年

・いつ:夜、寝る前に

・所要時間:5分くらい

・大きさ:持ち運びOK、小さくて薄い

 

★ストーリー

『しー・・・・・・おやすみのじかんですよ』

 

森に夜が訪れ、母親リスが幼子を眠らせるようにそっと語りかける言葉。

 

そばを通りかかった母鹿が我が子に、そしてそれを聞いていた母カエルも…と

優しさと愛情に満ちたひと時が連鎖していく様に、

私もあとに続きたい!と願わずにはいられません。

 

お腹の子は夜とか朝とか関係ないサイクルだけれど、胎教にぴったりな一冊。

 

フランスの作家さんたちの絵本を、カヒミカリィさんが訳したそう。

かわいくておしゃれな絵と装丁も素敵で、

図書館で借りた本だけど…買うのもありだな…