転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】パイがいっぱい



f:id:mihoichikaka:20170926114544j:image

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:幼児くらい~小学校低学年くらい

・いつ:いつでも、言葉に興味を持ったとき

・所要時間:15分くらい~

・大きさ:薄め、A4くらい

 

★ストーリー

言葉遊びの精神に満ちたイギリスの古い童謡「マザー・グース」のような言葉遊びなどを日本語で生かそうと作られたお話たちを集めた一冊だそう。

(作者・和田誠さんによる解説より)

 

韻を踏んだりしりとりしたり、個性的な言葉あそびがたくさん!

色んな言葉に興味を持ち始めた子どもにはぴったり。

一語一語説明していくことを考えると、一日一話でもかなり読み応えありそう。

 

あまりにも韻を踏む音読の最中、「いしや~き芋~」ネタのヘンダーソンに気を取られそうになるので注意したい。