転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】いえでだ ブヒブヒ

f:id:mihoichikaka:20171002153125j:image

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:小学校低学年くらい

・いつ:いつでも、ちょっと怒りすぎてしまったとき

・所要時間:15分くらい

・大きさ:A4大くらい

 

★ストーリー

 子ぶたの3兄弟がある日、お母さんにひどく怒られて、

「よそのうちの子になろう」と家出をする、というお話。

 

うさぎさんやワニさんなど、何軒かのおうちに行ってみるもののしっくりこず、

切なくなる3匹がかわいい。

(母親目線的に「そうでしょうね」とほくそ笑んでしまう感じ)

 

友達や親戚の家に遊びに行った時の好待遇を真に受け、

うらやましく感じていたあの頃を懐かしく感じる。

 

怒り過ぎてしまったあとに読んだら、家出の予防線になってくれはしないだろうか。