転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】クリスマスってなあに

f:id:mihoichikaka:20171122142200j:image
 

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:幼児~

・いつ:秋~冬(クリスマスが近づいたら)、夜

・所要時間:10分弱

・大きさ:薄め、横長、持ち運びOK

 

★ストーリー

12月に入ったら借りる人が増えると思い、早めにクリスマス系の本を探していたら、

大好きなディック=ブルーナ作!!

かつ『クリスマスってなあに』が知れる絵本発見!!

 

内容はそのタイトルから裏切りなしの、イエスが生まれた夜のおはなし。

毎年クリスマスにかこつけてケーキを食べているくせに、

読みながら「そうなんだ」といい大人の私も感心してしまう内容でした。

(子どもに読み聞かせてあげる前に「ベツレヘム」がどこにあるのか調べておいた方がよさそう。)

 

ブルーナ本らしく、文がやわらかくておっとりした音になるので、寒くなってきた静かな夜にぴったり。

しかも白地にゴールドのみの印字というシンプル美しい装丁がたまらない…ので、

ちょっとしたクリスマスプレゼントにも良いかもしれません。