転勤族妻の母(カカ)なる道録

30代転勤族妻が母となるべくよかれと思ってやったり考えたりしたことの備忘録

【絵本記録】わたし、お月さま


f:id:mihoichikaka:20170920152755j:image

 

★ざっくりメモ(独断と偏見)

・対象:小学校低学年くらい~大人

・いつ:夜、寝る前

・所要時間:10分くらい

・大きさ:大きめ(A4以上)、薄め、軽い

 

★ストーリー

夜空できれいに輝くお月さま。みんなが褒めてくれるのは嬉しいけれど、いつも近くにいてくれるお友だちがいなくて寂しさを感じています。

いつか来てくれた宇宙飛行士さんにまた会いたくて、地球に旅に出るお話。

 

寂しさを感じているときに読んだら、きっと救われるような心持ちになる。

 

文は芥川賞作家の青山七恵さんで、絵本らしいわかりやすさや親しみやすさがありつつメッセージ性もあって、ラストは胸にじーんと沁みるものがあります。

絵も最初のページのあまりの綺麗さに惹かれて即借り。パラパラ眺めるだけでも楽しめます。